大塚パソコン道場 順調に開催中

一昨年、昨年に引き続き大塚地区パソコン教室「昼飯前のパソコン道場」を開催しています。(6月~11月までの隔週金曜日 全12回予定)

初めて参加される方や昨年から引き続き参加されている方、年齢も20代から70代までの幅広い世代の方々が受講されています。

今年は初心者中心の「Wordグループ」、経験者中心の「Excelグループ」の2班に分かれて指導を行っています。

 

【Wordグループ】
これまでに書式設定からイラストや写真の入れ方などの基本を学び、簡単な案内文書の作成、チラシ作成にチャレンジしました!四苦八苦しながら、次なる課題「年賀状作成」に向けて奮闘中です。
【Excelグループ】
これまでの講座で足し算・引き算・掛け算・割り算の四則計算の方法をマスター!次はExcelグループも年賀状作成!住所録と文面、宛名面を1つのファイルで作成する事にチャレンジしています。

担当:窪村 柚木

リンク 大塚地区交流センター

ちまるも参加!川西夏まつり 

8月7日(日) 川西町フレンドリープラザ駐車場を会場に「川西夏まつり」が行われました。
ちまるデザイン室は昨年と同じ『彩りダリア』(完成品はページトップ画像)と、

DSC_0229_R DSC_0224_R DSC_0232_R

「夏祭りで楽しめるもの・体験型」+「協力隊の活動を知ってもらう」ため、協力隊メンバーで企画した「射的」のコーナーも担当しました。

ちまるデザイン室には現在3名の猟師がいます。
狩猟での活動紹介、狩猟以外の私たちの活動の事をたくさんの方々に知ってもらう為、活動の中で出来た成果物を景品としました。

natsu02natsu03

当日、射的にはたくさんの子供たちが来てくれました!!コツをつかむとバンバン的に命中させる子供たち。(的を立て直す途中に何度か的として狙われましたが…。)

DSC_0245_R DSC_0223_R

当てた子も当てられなかった子も、参加してくれた子には参加賞としてお菓子が配られました。

DSC_0234_R DSC_0242_R

花火が始まるまでひっきりなしで、中には何度も足を運んだ常連さんもいました!楽しんでもらえたようで何よりでした。

DSC_0255_R DSC_0251_R
来年もまた皆さんが楽しめる企画をしていきたいと思います!

こまつ☆んめもんプロレス開催します!!

川西町の町報や街なかのポスターで見かけた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・この秋、家族で楽しめるイベントが開催されます!

その名も、

 “こまつ☆んめもんプロレス”!!

◆日時:2016年10月30日(日)9:00〜15:00

◆場所:JR羽前小松駅東側
エコスノードーム前広場(荒天時:川西町中央公民館大ホール)

◆内容:観戦無料!家族で楽しめる産直プロレス
みちのくプロレスの選手が参戦!!

◆開催目的:
キーワードは地域還元!観戦を無料にして、多くの方に足を運んでもらいたいと考えています。
この企画を通し、町外には「川西面白いことするよ」と伝えたいし、子どもたちには「川西に面白いことする大人いるよ」と伝えたい。
子どもたちが今後、就職や進学でまちを出たとしても、川西に愛着を持って、自分なりに関わり続けたいと思ってもらえることを願い開催します。

◆主催「川西町をおもしゃぐする若者の会
このプロレス開催を機に立ち上がった団体です。
現在地元の若者に3名の協力隊(江本・久保木・窪村)を加えた10名で活動中(何か川西でおもしゃいごとしたいなぁ〜という方、一緒に活動してみませんか?

◆詳細な情報や今後の情報更新については下記HP等をご覧下さい。
こまつ☆んめもんプロレス公式ホームページ

こまつ☆んめもんプロレス公式Facebook

中郡地区パソコン塾スタート

今年度は小松地区・大塚地区に加えて中郡地区でもPC教室を開催しています。

その名も「中郡パソコン塾」。

毎週火曜日の18時〜20時、7月上旬までの期間限定講座です。

DSC02128

現在の目標は7月に行われる「中郡地区町民大運動会」のポスターづくり!

参加者のほとんどの方がWordの文書入力に慣れており、「写真をパソコンに取り込みたい、活用したい」という目標が多かったこともあって、交流センターの方と話し合い決まりました。

完成したら地区内の商店・飲食店に貼っていく予定です。

参加者はまだまだ募集中ですのでお近くの方でPC操作について学びたい方、興味のある方はぜひご参加下さい!!

お問い合わせは中郡地区交流センターみずほまで(0238-42-2643)

 


中郡パソコン塾 修了式

ちまるデザイン室Facebookより

5月〜6月の2ヶ月に渡って開催した中郡PC塾。

中郡PC塾ではWordで「地区運動会のポスターづくり」とExcelで「家計簿づくり」を中心に行いました。

7月無事修了し、本日は受講生の方々に打ち上げの会を開いていただきました!

PC塾時には話せなかった地域の話、お宝情報、郷土史などたくさんの貴重なお話を聞かせていただきました。このPC塾を縁に中郡地区の皆さんと今後さらに交流を深めていきたいと思います!

中郡地区の皆様ありがとうございました!

shuryoshikishuryo-uchiage

森のマルシェオープン!

5月14日、町の産直施設『森のマルシェ』がオープンしました!
ちまるデザイン室からは長岡義和・未実隊員の陶芸作品、民芸品を出品しています。

出店までの様子、創作活動の様子はちまるFacebookで詳しく紹介しています。

オープニングセレモニー 長岡夫妻の出店スペース

 

【店内の様子】※写真をクリックすると拡大します

店内の様子特産の豆もPR 豆の特設コーナー お花も売っています 味噌やドレッシングの加工品も充実 町の花ダリヤの手芸品も売っています

 

新鮮な産直野菜は・・・。午後に行ったところほとんど売り切れでした。
野菜のお買い求めは午前中がねらい目のようです。
店内入って左側にはレストラン・カフェスペースもありますよ~!

レストラン入口

タッチパネルで注文 おしゃれなBGMも流れています

 

ランチタイム(11:00~14:00)
その他の時間帯はカフェ・軽食タイムです。

かわにし森のマルシェ Facebook

開店時間:朝9時30分~夕方6時30分

オフサイトミーティング

3月22日(火)、川西町中央公民館にて役場職員向けの地域おこし協力隊オフサイトミーティングを行いました。

今回は川西町長、副町長、役場若手職員の方々に参加して頂きました。

*5月には新隊員の紹介も兼ねた活動報告会を改めて予定しています。

地域づくり担当6名、農業研修生1名、計7名の隊員一人一人の1年の活動の発表を行いました。

一年通して行った活動、そこで感じた思いなどを発表しました。

活動といっても隊員によって各自内容は様々。

 

江本一宏隊員

柚木大祐隊員

 

長岡義和・未実隊員 農業研修生 鎌田寿隊員

 

久保木崇隊員 窪村は現在話し中・・・

 


ホームページでの情報発信ー1年を通してー

今年度の反省点ですが、更新が滞ってしまったり、内容ももう少しわかりやすく伝えられたのではないかと思いました。

また、ホームページでまだまだ紹介しきれていない活動がたくさんあります。

来年度は活動の範囲を広げ、より情報を濃く、リアルタイム*に、多くの活動の様子を紹介していきたいと思います。

*よりリアルタイムな情報はFacebookでも発信中!


来年度からの協力隊

3年目(最終年)に入る隊員が年度途中からも出てきます。川西町への定住や起業のために今まで以上に地域の皆様と深く関わっていく活動や場面が増えていきます。その際は叱咤激励含め、応援していただければ幸いです。

 

また、新たなメンバーとして玉庭地区と吉島地区で研修を受ける農業研修生3名、故井上ひさしさんから寄贈された蔵書がある遅筆堂文庫専属の隊員1名が増える予定です。

来年度は計11名で活動してまいります。

引き続きよろしくお願い致します!!

陶芸日誌(11月〜12月編)

【以前の投稿】※クリックしてご覧下さい

陶芸日誌(5〜6月編)

陶芸日誌(7月編)

陶芸日誌(8月編)

陶芸日誌(9月編)

陶芸日誌(10月編)


11月19日【 粘土作り 石臼編 】

今まで、10センチ程の小さな木槌で土を砕き、乳ばちでゴリゴリしていました。
今回、岩崎石材工業株式会社の常務取締役 岩崎智成さんのご好意により、特注で石臼を作って頂くことになりました。これで、作業がスピードアップです。
石臼は全て機械作りかと思っていたのですが、大まかな部分は機械で、後はすべて職人さんの手作業になるようです。驚きました。職人仕事というものは、素晴らしい文化なので長く大切にしていきたいと思いました。

 川西町にも、大工さまを始め、色々な職人さんがいらっしゃいます。そんな方々にもお会いし、地域の事を話して行きたいと思います。

素晴らしき職人さん

 

 

11月20日【 玉庭地区特産品作り 】

春に山で掘って来た粘土を*泥漿(でいしょう)にし、カゴに布を敷いて流し水を切ります。
雪になる前に干して使いやすい固さにしてゆきます。

*泥漿…粘土と水を混合状態にしたもの。

トロトロで美味しそう。 干していたら雨降りに、そそくさとガレージにしまいます。

 

 

11月20日【 粘土作り 石臼編 】

米沢にある岩崎石材さんにワガママを聞いて頂き特注で作って頂いている粘土作り用の石臼。
職人さんの手仕事、長年の勘で丸く丸く彫って下さっています。
私も岩崎さんも同じ地面の中から生まれるものを相手にしている事もありお話ししていてもなるほどなお話しばかりでとっても楽しく嬉しい気持ちになります。
岩崎石材さん、ありがとうございます!

Facebookでは動画を紹介しています(11月20日投稿部分をご覧下さい)

動画はちまるFacebookにて公開中

11月26日【物づくり大忙し!!】

来月に、陶芸教室の納品作品がある為、窯を焚かなければいけません。
窯を満タンにするよう物作り中。
うはー!全然間に合わないー!

量産中! マグカップ 玉庭特産品、勝手に試作。

 

11月29日【雨が降る前に…」

依頼の品、素焼き中。
雪の降る前に焼成しなければならない依頼されていた品を素焼き中。
雨が降り出しませんように…。

素焼き中 窯から火が上がります

 

 

 

 

11月30日【燻製】

注文頂いた商品、本日は本焼き。
納品無事に間に合いそうです。
窯に籾殻をぶち込んだら昔のアイドル並の白煙…。
燻製出来そう。

白い煙がもくもく・・・

 

 

12月2日【粘土づくり 石臼編】

本日、米沢市の岩崎石材工業さんにお願いしていた石臼が搬入されました!お餅をつく石臼とは違い、陶芸用に設計していただきました。専門家の色々なアイディアを詰め込んで頂いた特別な石臼になりました。
これから、臼のアールに合う様に杵を自作します。
私達のやりたい事を理解し、特注で沢山の工夫やアイデアを加えて作って下さった岩崎石材工業さん、ありがとうございます!

JAMのロゴマークにピアノ 箱にもロゴマーク。 ピアノといえば赤いフエルト。 素敵なライブスペース。

 

 

12月3日【 粘土作り 石臼編 】

本日、米沢市の岩崎石材工業さんにお願いしていた石臼が搬入されました!お餅をつく石臼とは違い、陶芸用に設計していただきました。専門家の色々なアイディアを詰め込んで頂いた特別な石臼になりました。
これから、臼のアールに合う様に杵を自作します。
私達のやりたい事を理解し、特注で沢山の工夫やアイデアを加えて作って下さった岩崎石材工業さん、ありがとうございます!

大人2人でも重い!! 粘土づくりが楽に!!

 

 

12月8日【玉庭地区の粘土での特産品づくり〜 勝手にサンプル作り 〜】

願い思いや題材になる動物や物、風習や祭事、伝説など玉庭にまつわるのアイデア募集中!
玉庭で掘った粘土を使用してまずは玉庭の方々の願いや思いを込めた郷土玩具を作ってみよう!ということになりました。ゆくゆくは玉庭地区の皆さんと私達で農閑期の手仕事やお年寄りの手仕事の一つとして長く長く続けて行けるようにしていきたいという思いで始めたこのプロジェクト。只今玉庭地区の皆さんにアイデアを募集中ですが、ちょうど窯をたてなければならない時だった事もあり、フライングで勝手に願いや思いを込めてサンプル作成。
本来は素焼きの陶器に日本画で使用する和絵の具を使用するのですが、今回はアクリル絵の具で。

 

【えじこ猿】五穀豊穣・家族円満
玉庭では嫌われ者の猿をえじこに閉じ込める事で五穀豊穣を祈ります。
猿は群れで生活するという習性から家族円満の願いも込めて。
エジコとは(嬰児籠)は藁などで筒状にしたもので他には木や竹製のものもあり、世話が出来ないときに赤ん坊が這い回らないようにする育児用の篭。

顔を書く前… えじこ猿

 

【かぼちゃ猿】無病息災・厄除け・呆け封じ
冬至に食べるかぼちゃには厄除けの意味がある事から無病息災と厄除けにも。
玉庭の猿はチームワークが良く、知恵がありネットを張った畑ではネットの中から仲間の猿に野菜を投げて盗んでゆくのだそうな。
ということで、知恵の神様や呆け封じに。

かぼちゃ猿 お尻はこんな感じ

 

【長岡未実・長岡義和】


ちまるFacebookはこちらから↓

FB_FindUsOnFacebook-320

他にもたくさんの写真や情報を掲載していますのでぜひご覧下さい

新米猟師、誕生!

平成28年度のちまるデザイン室は皆2年目以降の隊員でスタートします。

各隊員、定住に向けた活動(修業ともいう)が活発になっています。

定住に向けた活動の一つ、各隊員の生業づくり活動を紹介します。

今回は狩猟編です。

 

【狩猟】

長岡義和・江本一宏・柚木大祐

 平成27年4月から狩猟免許取得・銃砲所持許可申請を行ってきました。そして、ちまるデザイン室から3名の新米猟師が誕生しました。
 12月某日、猟友会川西ブロック長「梅津弘志さん」指導の下、3人そろっての鴨猟を行いました。
 これから安全に狩猟・有害駆除活動をしながら、川西町の素晴らしい自然を発信していきたいと思います。

 

3名の猟師が誕生 狩猟スタートです

 

狩猟へ

狩猟へ

【狩猟2】

今年は雪がほとんどありませんが(1月15日現在)、川西町の狩猟にはカンジキが必要となります。今回は玉庭在住、猟師歴40年以上の鈴木嗣夫さんにカンジキ作り講習を開いていただきました。
 山から竹を採り、5年ほど寝かしたものを使い作ったこのカンジキを履き、山に入り熊やイノシシを追います。川西町に残る ものづくり に接することができ、素晴らしい体験となりました。

カンジキづくりを教わっています マイカンジキ〜その1〜 マイカンジキ〜その2〜
カンジキ かんじきを履いてダッシュ

 

 

・生業づくり(除雪隊編)→近日UP予定


ちまるFacebookはこちらから↓

FB_FindUsOnFacebook-320

紅大豆味噌づくりに参加

1月24日(日)9:30〜12:00 東沢地区活性化センター

紅大豆オーナー今年度最後の回は紅大豆味噌づくり!!味噌作りは例年大人気のイベントとのこと。

今回は大人のインターンシップ「寒中キャベツと紅大豆味噌づくり」(やまがた里の暮らし主催)の参加者も加わって、いつもより多い約40名での開催となりました。(参加者は地元川西、置賜地区、山形県内、東北、東京など様々)

 

最初の作業は麹(コシヒカリ)を細かく粒々にばらす作業。

個人的には前日に大塚地区の雪灯篭祭りで甘酒を作っていたこともあり、2日連続の麹。いい香りです。

DSC01938

 

次に塩を入れて塩麹に。そして細かくつぶした紅大豆も加えてひたすらよく混ぜます。

これだけ見るとひき肉?混ぜるとハンバーグを作っているような錯覚に。

DSC01940 DSC01942

 

このような色合いは紅大豆の色ならではです。

ある程度まとまってきたらソフトボール大のみそ玉にして袋へ入れます。

DSC01945

袋から希望した味噌の重さごとに容器に移し替えます。

容器を焼酎で拭いた後、「美味しくなぁれ〜」と言いながらみそ玉を容器に投げ入れる皆さん。

これは空気を充分に抜く重要な作業だそうです。

DSC01956 DSC01946

 

表面に味噌の1割程度の塩をふりかけ、落とし蓋をしたらその上に隙間なく重しの塩を入れたら保存完了です。

DSC01952 DSC01954

 

講師の先生によれば暖かくなる5月頃に熟成が進むので一旦混ぜ合わせる必要があるそうです。食べ頃は今年11月からです。待ち遠しい!

 

味噌作りは各地で行われていますが、紅大豆の味噌づくりは川西町ならではの貴重な体験となりました。

 


協力隊(柚木・久保木・窪村)は年間を通して紅大豆オーナーに参加してきました。

詳しい活動の様子が東沢地区のホームページに掲載してあります。

東沢地区HPをご覧下さい

 

来年度も紅大豆オーナーは開催されます!
詳細が決まり次第ちまるホームページに掲載しますので、興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

地域おこしフェアへ

17日(日)東京ビッグサイトにて地域おこし協力隊の募集へ行って参りました。今回は農業研修生の募集でした。

東京ビッグサイト

移住ブース、協力隊募集ブース合わせて500近くの団体が集まった大規模なイベントです。

会場の様子

(写真:JOIN移住・交流&地域おこしフェアFacebookより引用)

 

その中で川西町ブースは…
開場してまもなくは人足が少なめでしたが…

準備中

 

当日一緒に参加した玉庭地区の皆さんの猛烈な呼び込みもあって椅子が足りなくなることもしばしば。

そんなときは前任協力隊手作りの椅子*が大活躍!!(*パイプ椅子近くにある椅子)

若い方からご家族連れの方まで多くの方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました!!

 

お越しいただいた方の中に12月の豆の展示会や吉島地区のワークショップに参加した方など、少なからず川西町と縁があった方もいらっしゃいました。

 

そしてこのフェアで川西町ブースに足を運んで頂き、川西町を初めて知って頂いた方とは新たな縁ができました。

数名の方には1月24〜25日に開催されたやまがた里の暮らし推進機構主催の「寒中キャベツと紅大豆味噌づくり」に参加していただきました。

 

まずはこのようなイベントなどを通して川西町に来ていただき、豊かな食・自然を満喫していただきたいと思います!

 

◆リアルタイムな日々の活動はこちらから→Facebook

地域おこしフェアに参加

日 時:1月17日(日) 10:00〜17:00

場 所:東京ビッグサイト 西2ホール

 

協力隊から農業研修生の鎌田さん、地域づくり担当の窪村が参加します。

参加は昨年に引き続きとなりますが、今回は協力隊の中の「農業研修生」の募集となります。

川西町HP 農業応募要項

 

当日は農業研修生の受入地区の一つである玉庭地区の住民の方も参加して下さり、農業全般から研修受入体制、移住環境について直接話を聞くことができます!

農業に興味のある方、里山での暮らしに興味のある方など大歓迎!

 

受入地区

玉庭地区交流センター四方山館

特定非営利活動法人きらりよしじまネットワーク(吉島地区交流センター)

 

お越しいただいた方には川西町の特産品のお土産があります!!
地域おこし協力隊No.27ブースでお待ちしております。
気軽にござっとごぇ〜〜(お気軽にお越しください)

 

チラシ(PDF形式で開きます)

JOIN移住・交流&地域おこしフェア

 

image02 image01

 

 

 

 

 

 

 

image06

かわにしの秋まつりに参加!

遅くなりましたが・・11月8日(日)“川西の秋祭り”に参加!!

※ページTOP画像は東沢地区の秋まつりの様子です

 

【東沢地区】

東沢小学校の子どもたちの劇や、地域の方のカラオケ大会などで盛り上がるステージイベント。

その中に「東沢歌声サロン」として参加してきました。

季節ごとに東沢小学校で開催している東沢歌声サロン。私たち協力隊はピアノ伴奏とサポートを担当しています。

東沢の皆さんと小学校の子どもたちとともに季節の歌など歌って楽しく交流を深めています。
今回は「故郷」「ビリーブ」などの合唱発表を行いました。

アンコール(♪赤い屋根の家)もいただき、大盛況でした!

_DSC6679 _DSC6678

 

色々な売店が出店!!
_DSC6524 _DSC6590

 

【小松地区】

小松地区のサークル作品が多く並ぶなか、協力隊も展示スペースをいただいて「高齢者向けミニPC教室」の告知・宣伝を行いました。受講生はまだまだ募集中です!

詳しくはコチラをクリック!!

DSC01633 DSC01630

 

DSC01638 IMG_1286

 

【玉庭地区】

玉庭秋祭りでの陶芸ワークショップ お絵描きとミニ陶芸教室を行いました。

参加して頂いた方々は12月半ばにお渡しになります。
お楽しみに!

tamaniwa-tougei01 tamaniwa-tougei02

 


ちまるFacebookはこちらから↓

FB_FindUsOnFacebook-320

他にもたくさんの写真や情報を掲載していますのでぜひご覧下さい

 

大塚地区パソコン道場修了

6月から始まった大塚地区の高齢者向けPC教室「昼飯前のパソコン道場」

今年度無事終了いたしました! →関連記事

 

初心者の方はマウスの使い方から始まり、クリック・ダブルクリック・ドラッグ&ドロップなど慣れない操作に四苦八苦…。

ootuka15 ootuka16

 

※受…受講生 協…協力隊

受「マウス(ポインタ)どこさいった!?」

受「ダブルクリックなんねぁ〜」

協「ここ(クリックする場所を指差す)を素早く2回クリックします」

受「ん・・・。こう?(指で直接ディスプレイを押す)」

そんな時もありました。

 

しかしマウスを使ったゲームなどで徐々に慣れ、コツがつかめるように。

 

講座の最後はコーヒーをいただきながら交流会でリフレッシュ。
近況や協力隊の活動についてなどたくさんお話しさせていただきました。

 

こうして、全11回の講座を経て目標である年賀状を完成させました!
来年の干支である猿のかわいいイラストを取り入れたり、お孫さんと写った写真を取り入れたりと…思い思いの年賀状を作り上げました。

DSC01756 nenga-picture

 

修了式では、一人ひとりに修了証を授与いたしました。
DSC01760

 

修了式後…

打ち上げとしてもち昼食会を開いて頂きました。もちは「大塚もち加工センター」のおもちです。
つきたてのおもちは柔らかくとても美味しかったです!!
(具材は受講生の皆さんの持ち寄り。きなこの材料の豆も受講生の方が育てられたもの!)

DSC01763 DSC01764

 

■昼飯前のパソコン道場を通して

まずはPCでどのようなことが出来るのか、受講生の皆さんにはその第一歩を知っていただけたのではないかと思います。

受講生同士で教え合ったり、いつもの交流会の他に受講生主催で芋煮会を開いたりと、受講生同士の交流の面でも大変有意義な講座となりました。

今後は、今回修了された方が来年度の先生役(または先輩役)となって新しく入った受講生に教える…といった次の交流へとつながる活動にしていきたいと考えています。

 

【窪村郁子・柚木大祐】


ちまるFacebookはこちらから↓

FB_FindUsOnFacebook-320

他にもたくさんの写真や情報を掲載していますのでぜひご覧下さい

タイ料理教室 のお知らせ!

タイ料理作りに挑戦しませんか?

【講師】

地域おこし協力隊で農業研修生の鎌田さん。以前は東京のタイ料理店でエリアマネージャーとして活躍されていました。→わたしたちのこと

現在鎌田さんは川西町玉庭在住で朴沢(ほおのさわ)地区の農業法人にて研修中。毎日の農作業で汗を流しています。

 

今回作る料理のひとつ「カオマンガイ」(下写真)

有名なタイ料理の一つ。鶏肉のだし汁で炊いたご飯と茹でた鶏肉をコクのあるタレをかけた料理です。thai-food04

他にも3品作るので、そちらは行ってからのお楽しみ!

 

日 時:平成27年12月5日(土)午前10時〜

ところ:玉庭ふるさと総合センター「おもいで館

参加費:300円

持ち物:エプロン、三角布

申込先:玉庭地区交流センター 電話42−2130まで

※先着16名までなのでお早めに!

農業体験バスツアーのお知らせ

11月27日(金)〜29日(日)の3日間、東京から川西町へのバスツアーがあります。

 

【内容】

その1 山形名物芋煮つや姫(お米)のランチ!

IMG_4807 tuyahime

 

その2 地酒米沢牛が楽しめる交流会!

yonezawagyu zizake

 

その3 蕎麦打ち味噌作り体験!

その4 川西の米沢牛について各生産者から直接学べる

 

2泊3日で参加費は破格の1万円!!
川西町に興味のある方は是非この機会に〜!

 

我々協力隊も参加します!!ぜひ来てけろな〜

image01-1 image01-2

↑クリックすると拡大します。

※掲載写真の変更点※
①申込締切・・・11月5日(木)→ 11/19締切に延長!
②参加要件・・・お子様連れ可能に変更となりました。

お子様の参加費は中学生まで無料、高校生からは1人10,000円です。

 

【リンク】

川西町とは?→川西町役場ホームページ  川西町観光協会

米づくり講師を担当“ファーマーズ5”→Facebook

宿舎→浴浴センターまどかホームページ

 

【申込先】

山形県川西町役場 産業振興課 農業グループ

TEL 0238-42-6642
メールはこちらへ