茅葺き修業

【茅葺き修業(1)〜5月11日〜】

「雪が溶けたら教えてやるから」と言ってもらっていた茅のふき替えを今日から教えてもらうことになりました。

目標は現在借りている「茅葺き古民家」の屋根を自分たちでふき替えれるようになること。すこ〜しずつ頑張ろうと思います。
茅葺き修業1−1

 

【茅葺き修行(2)】〜5月21日〜】

12日間続いた茅葺きが、昨日の午前中で無事終了しました。一つひとつの動作や準備が合理的で、職人の技を間近に感じ続けた日々でした。そして自分のもの覚えの悪さもまざまざと感じ…。

迷惑を掛け続けても根気づよく教えてくれる親方と、素人を屋根に上がらせてくれた家主の懐の深さに感謝し、襟を正して次の現場に向かいます。
茅葺き修業2−1

 

【茅葺き修業(3)〜5月23日〜】

新しい現場、足場づくりからスタートしました。今回の屋根は、高さも広さも斜面の角度もあり、骨が折れる仕事だ…との親方談。危険度が高いので改めて用心し臨みます。
茅葺き修業3−1

 

【茅葺き修業(4)〜5月24日〜】

今日の作業は、軒端周りを葺いたあと細木を渡して足場を設置。雪によって垂れ下がった部分は、ジャッキアップし木槌でひたすら叩き上げ。
暑さ厳しい屋根での仕事。10時、12時、15時の休憩は本当に至福。ネコにハチにヘビにトンボに…20種以上のいきものがいつでも訪れる茅葺き古民家。見てて飽きなーい♫
茅葺き修業4−1

 

【茅葺き修業(5)〜6月7日〜】

屋根葺き16日目途中経過。
屋根葺き仕事は雨の日以外は休みなく稼働。2軒目の現場がスタートして17日目、休むレベルの雨天は1日しかなく、なんともハードなお仕事です。でも、できあがっていく屋根、職人技術を身をもって学べること、家主夫婦が用意してくれるお茶や山菜料理、自然に囲まれた古民家縁側での昼寝…。いやぁ〜贅沢な時間を過ごしています。
温かく見守ってくれる家主夫婦や親方の気持ちにも応えたいので、引き続き技術UP目指します!
茅葺き修業5−1

 

【茅葺き修業(6)〜6月19日〜】
2軒目完了!!
北側半面と東側、5/22からスタートした作業が今日終了しました。次の現場もお手伝いさせて頂くことになりました♫

茅葺き修業6

 


▼ちまるデザイン室のFacebookはこちら▼

FB_FindUsOnFacebook-320

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA