陶芸日誌(7月編)

7月3日(金) “特産品づくり第2弾!”

玉庭特産品づくり試作第二弾。

インターンシップで四方山館に来ていた玉庭の中学生や玉庭在住の陶芸家の方、今年春まで同じく協力隊だった吉田くんも飛び入り参加。
沢山の方に協力して頂き今回は玉庭名産のむくり鮒の箸置きのお題に取り組んで頂きました。
個性豊かな作品に中学生の無垢な発想で楽しい試作会になりました

tougei9-1 tougei9-3 tougei9-4

7月10日(金)“ちまる工具で作業板カット”

陶芸教室で使う作業板のカットと次回の玉庭特産品の焼成に向けて近所の大工様に分けて頂いていた廃材をカットし薪に。
ちまる工具大活躍です。

tougei10-2 tougei10-4

7月13日(月)“猛暑に負けず窯づくり”

アメリカン楽の簡易窯作り。
金曜日の玉庭特産品づくりの試作テストに合わせて一基完成させます。
猛暑の中でゴーグルと防塵マスクは苦しいですが金曜日は雨の予定。
どうなる事やら。

tougei11-1

7月15日(水)“粘土掘りへ

同じ部落のとてもお世話になっている方に、うちの山で粘土取れるから今度案内するよー。とお声掛け頂き近所の山に粘土を堀りに。
お隣の長井市今泉にある土管を作っている方がちょうど山に粘土を堀りに来ていらっしゃった為、ショベルカー?でついでだからと掘削までして頂きました。
間近でみるショベルカーは凄い迫力であっという間に粘土の山です。
土管やさんの社長さんともお会いして、見学に行く事に。
近いうちに時間を見つけて行ってきます!
なんだか幸せだなーと思う今日この頃でございます。
tougei12-1 tougei12-2

7月16日(木)“簡易窯、初号機完成”

ステファン流アメリカン楽焼簡易窯ようやく初号機完成です。
作ってみると足りないものや分からない事が沢山で試行錯誤でなかなか進まない作業。
これから弍号機、参号機と製作が続きます。
明日17日がお天気なら出来立てホヤホヤのステファン流簡易窯を使用した素焼き焼成を午後から玉庭センター四方山館で行います。
雨なら玉庭産粘土で試作品製作を行います。
御興味のある方は気軽にお立ち寄り下さい。

tougei13-1 tougei13-3 tougei13-4

7月17日(金)“いよいよ陶芸教室スタート”

明日の陶芸教室に向けての下準備。
陶芸はしていたものの教室は初めての経験。
教室をしている知人に助言を頂いたりで、ようやく無事に開催にこぎつけました。
ドキドキしますがせっかく頂いた機会です。
楽しい会になる様頑張ります。

tougei14-2 tougei14-3

7月17日(金)“試作品を素焼きしました”

本日、簡易窯での試作品素焼きしました。
囲炉裏の火つけマイスターに来て頂き本日無事に窯焚き素焼きを完了しました。
次回は本焼き、無事に焼けますように!

tougei15-1 tougei15-2

7月19日(日)“吉島地区で陶芸教室”

18日は私達の初めての吉島地区わんぱくキッズでの陶芸教室。
20名の子供達に数名の大人の方が混じっての開催となりました。
慣れない私達の指導でしたが、センターの皆様のご協力もあり、子供達は楽しんでくれた様子。
秋の発表会に間に合うように頑張って焼かなくては!

tougei16-2 tougei16-3 tougei16-4

7月21日(月)“陶芸教室に向けて粘土づくり”

来週月曜日から始まる吉島地区センタースキルアップ陶芸教室の為の粘土製作。
乾かしてステファン窯で焼成。全部で6種類。
どれが一番いい感じになるのか楽しみです。

tougei17-1tougei17-2

 

 

 

 

7月24日(金)“本焼き無事、焼成しました”

玉庭特産品づくり
本焼き焼成致しました。
無事溶ける事無く焼く事ができました。
次回も引き続き本焼き焼成。
今後の方向性についても考え話し合いを致します。

tougei18-1tougei18-4

7月27日(月)“吉島地区で楽焼体験”

吉島地区でのスキルアップ陶芸教室。
本日は手捻り輪積み成形での製作です。
楽焼体験。
全5回で製作、素焼き、施釉、本焼きまでを行います。
完成を楽しみに次回8月10日も製作が続きます。

tougei19-1 tougei19-4 tougei19-6

 

【長岡未実・長岡義和】


・陶芸日誌(5〜6月編)はコチラから

・陶芸日誌(8月編)はコチラから

・陶芸日誌(9月編)はコチラから

・陶芸日誌(10月編)はコチラから


▼ちまるデザイン室のFacebookはこちら

FB_FindUsOnFacebook-320

他にもたくさんの写真や情報を掲載していますのでぜひご覧下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA