陶芸日誌(10月編)

10月1日(木)“吉島陶芸教室、無事終了”

全5回吉島陶芸教室が無事に終了しました。
今回は最後という事で電気窯で*焼成する陶器を自由に作ってもらいました。
5回目という事もあり、粘土にも馴れて皆さん思うように作れた様で作品も豊作です。
皆さん、慣れない私達の指導で苦労された事と思いますが楽しんで頂けたでしょうか?
吉島センターの皆様、度々お手数をお掛けしましたが暖かく見守って頂きありがとうございました!
またこの様な機会を頂きありがとうございます。

tougei30-1 tougei30-2 tougei30-4

 

10月3日(土)“本焼きまで準備万端”

電気の工事が無事に終わり、本焼きが出来る様になったので、釉掛けです。
月曜日には本焼きスイッチオンの予定。
上手く焼けると良いのですが…。

tougei32

 

10月7日(水)“窯詰め、本焼き、テストピース焼成”

本日、東北電力の電気工事検査です。
先日、間違えて付いていたブレーカーを交換工事して頂き、本日東北電力の検査後に本焼き入ります!
吉島の子ども達の陶芸作品と黒川子供会の陶芸教室の作品、春先に作った友人の作品に玉庭と犬川で採取した粘土のテストピースが入っています。
本焼きは初窯になるのでワクワクドキドキ!

tougei33-1 tougei33-2

 

*写真右…テストピースは採取した場所に呉須(コバルトから出来た顔料)と鉄で線を書き半分は釉薬を塗ってあります。

10月8日(木)“作品鋭意製作中!!”

地区の文化祭(犬川)が11月8日にあります。
作った作品を発表したいという依頼だった陶芸教室。
次の窯を焚くには物が足りない…。
今日から6次産業販売拠点の森のマルシェで販売する物を超スピードで作って窯をたてなくてはなりません。

tougei34-1 tougei34-2

 

10月13日(火)“玉庭秋まつり〜ワークショップに向けて1〜”

川西町玉庭地区の収穫祭でワークショップの依頼をうけました。
体験料は取って良いそうですが子供相手でお祭りの最中、あんまり高くは出来ないので安くて手軽に出来る体験を思案中。
試作品、何となく作ってみたけれど…。
おじさん型ボタン。鼻の穴がボタンホールになっています。
私が作るとどうしてもおかしな方向へ行ってしまう。

助けて!

tougei35-2

 

10月16日(金)“玉庭産粘土で焼成テスト”

春に玉庭地区で採取した粘土の焼成テストの結果。
1230度の温度に耐え無事に焼きあがりました。
本日午後はこの粘土を利用した、特産品として何を作ってゆくのかを話し合いします。
今年度中にある程度の形になる様に方向性を決めて行きます。

tougei36

 

“土と灰が届きました”

発注していた土と灰が届きました。
締めて10万円也。
陶芸をしていない人には価値は分からないただの土と灰。
えらい量の土の山。これもそのままでは使えません…。
これから私達は爪に火を灯しての生活に入ります。

tougei37

 

10月23日(金)“玉庭秋祭り〜ワークショップに向けて2〜”

川西町は最近朝は霧もやけ。
午前は作業途中の陶器も干せないので明日の素焼きに向け朝は窯詰め。
お天気の良くなってからは外での作業。
粘土作りに、玉庭秋祭りのワークショップの下拵えです。

tougei38-1tougei38-3

 

 

 

 

 

*写真左…吉島陶芸教室の作品と玉庭ワークショップや森のマルシェに向けた物作り。

*写真右…こちらはゴムの髪留めにも、ペンダントトップにも大きいけれどボタンにもなる物に絵付け体験をしてもらう予定。

10月26日(月)“玉庭秋祭り〜ワークショップに向けて3〜”

玉庭地区センターから依頼を受けた秋祭りでのワークショップ、絵付けバージョン。
サンプル作りと、色見本。
これに釉薬を掛けてもう一度焼きます。
あ!運ぶ用の箱、無いと無理だ!
子供達でも出来る事ってムツカシイ。

tougei39

10月28日(水)“本焼き開始!!”

釉薬掛けてようやく本焼き開始です。
吉島の陶芸教室の作品と玉庭ワークショップのサンプル、その他色々入っています。
一週間後が楽しみです。

tougei40

【長岡未実・長岡義和】


【以前の投稿】

 

tougei8-2

 

・陶芸日誌(5〜6月編)はコチラから

 

 

tougei9-4

 

・陶芸日誌(7月編)はコチラから

 

 

tougei26-5

 

・陶芸日誌(8月編)はコチラから

 

 

tougei28-4

 

 

・陶芸日誌(9月編)はコチラから

 

 


ちまるFacebookはこちらから↓

FB_FindUsOnFacebook-320

他にもたくさんの写真や情報を掲載していますのでぜひご覧下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA