くらしのまわりのいろんなこと。

我が家は築40年のおじいちゃんハウスです。

経年変化や雪害や地震なんかで、網戸がなかったり、壁の塗装や天井がはがれていたりします。床も経済成長期に一時期流行した木組みの集合材なので、一部おがくずになりつつあります。そんな家を、勉強がてら改装しはじめました。まずは、1階茶の間のはがれていた京壁(もふもふする素材のふきつけのもの)をはがして、現在は漆喰塗りにチャレンジしております。
のんびりひとり作業なので、すこーしずつしか進みませんが、くらしを直に支える「家」とゆっくり対話していきたいと思います。

 

毎日通う場所

くらしのまわりのいろんなこと。

我が家は築40年のおじいちゃんハウスです。

経年変化や雪害や地震なんかで、網戸がなかったり、壁の塗装や天井がはがれていたりします。床も経済成長期に一時期流行した木組みの集合材なので、一部おがくずになりつつあります。そんな家を、勉強がてら改装しはじめました。まずは、1階茶の間のはがれていた京壁(もふもふする素材のふきつけのもの)をはがして、現在は漆喰塗りにチャレンジしております。
のんびりひとり作業なので、すこーしずつしか進みませんが、くらしを直に支える「家」とゆっくり対話していきたいと思います。

 

毎日通う場所

毎日通う場所

川西町に来て、1年以上が過ぎました。

この町の四季を全部体験しましたが、やはり季節にメリハリがある印象です。
夏はものすごく暑く、冬はものすごく寒いという。。。
春と秋が好きなので、その季節が長ければいいなあと思いながら、毎日出勤中です。

 

毎日通う場所

あんなやつやこんなやつ。

川西町に来て2ヶ月ちょい。川西町に住んでいると、ひとよりもひと以外の生きものの方がいっぱいいることを実感します。
どこも開いていないのに台所の真ん中にいるカエルとか、呪いかと思うほど飛んでいる蛾とか。
そんな、たくさんの、あんなやつやこんなやつにかこまれて、今日も過ごしています。
当たり前だけど、ひとだけが暮らしてるわけじゃないんだよなぁ。

写真は、まだ名前のわからない、あんなやつやこんなやつのうちの一匹です。

 

あんなやつやこんなやつ。

おいしい毎日

朝早くのしごと前に、となり町の南陽市の畑でブルーベリーを摘みました。
こちらは、まっ白ごはんに新鮮やさい、ぴっちぴちの果物。
おいしいお野菜はもちろん、おばあちゃんたちがつくってくれるお茶うけ(お漬け物や季節の煮物)もオイシイです。毎日おいしいものばかりで少し体がまるくなりました。

 

おいしい毎日

おいしい毎日

おいしい毎日